高専間教育素材共有システムのヘルプ

ログイン

電子メールアドレスとパスワード入力すると、 全ての教材を閲覧することができます。 また、新規ユーザの登録もここで行えます。 ただし、ユーザ登録を行うことができるのは、 現在のところ高専教員に限定しています。

教材情報の分野別リスト

分野別、科目別に教材名を表示します。 フォルダアイコンをクリックすると科目名や教材名の表示/非表示を 切り替えることができます。 教材をクリックすると詳細情報が表示されます。 この詳細情報には閲覧許可情報や再利用許可条件が 示されているので、注意深く確認し著作権違反のないように してください。 ただし、閲覧が許可されている教材のみが表示されます。 著作権情報等を確認後、ダウンロードボタンをクリックすると 教材をダウンロードできます。
閲覧許可
閲覧許可は、「誰でも閲覧可」「教育機関のみ閲覧可」 「高専ドメインから閲覧可」「登録者(主に高専教員)のみ閲覧可」 に分類されています。
再利用許可
再利用許可(そのままもしくは修正して利用することを許可)は、 「自由に再利用可」「教育機関での授業のみ自由に再利用可」 「高専での授業のみ自由に再利用可」「著者にメールで許可を得る」 に分類されています。 修正して利用する場合には、必ず原作者名と所属を記入してください。 ただし原作者のメールアドレスを入れる場合には、原作者の了解を得てください。

教材情報の著者別リスト

学校別、著者別に教材名を表示します。

検索

キーワード、素材の種類、著者などで検索することができます。

教材登録

教材を新規登録します。教材を新規登録するには、ログインしておく必要があります。 実体(ファイル)のあるものは、通常の分野別フォルダに登録ください。 実体(ファイル)がないものについては、 教育財データベースフォーマット(Excel, Word, PDF)に 必要事項を記入したPDFファイルを作成し、教育財フォルダに登録ください。

ログアウト

教材共有システムとの接続を終了します。

ヘルプ

このヘルプです。